LPガスの料金ってどうなの? にお答えします

災害に強く、復旧は最速です。

でも、料金の仕組みや契約内容がわかりづらいって聞くんだけど?  うちのガス屋さんは料金公表しているのかな?

LPガス販売事業者は、自社の標準的な料金メニュー等を広く公表し、料金透明化に務めています。

LPガスは全国約2,300万世帯で使用されているエネルギーです。LPガスは山間地等も含めた個別配送を行い、万が一の際には消費者宅に駆け付けるなどの保安対策、集金.検針等の人件費など、安定供給のために一定程度のコストがかかっており、都市ガスに比べて料金が高い傾向にあります。

また、ガス料金が安くなると勧誘を受けて切り替えたものの、元の業者よりも料金が高くなってしまうなど、自由に選べるが故のトラブルもあります。そのため、料金も大事ですが、事故の際には安心か、また、どういったサービスの提供を受けられるか、法令に沿った対応をしているかなど、しっかりとLPガス事業者を比較して選択しましょう。

お困りの際は全国の相談窓口に電話してみてください。 全国LPガスお客様相談所 03-3593-1100 東京都 0120-388327

参照 一般財団法人 エルピーガス振興センター