- ガスコンロもガス給湯器も着火しない。ガス切れじゃ無いですか?
- 外のガスメーターで遮断していると思います。メーターを確認して下さい。
室内のガス栓を閉め、復帰ボタンを押して一分待って下さい。
【原因 1】 セキュリティ表示AC のガス止の場合ガスの長時間使用で遮断しました。【原因 2】 セキュリティ表示C のガス止の場合
いつもより多くガスを使用した為。【原因 3】 セキュリティ表示BC のガス止の場合
震度5以上の揺れ・衝撃をメーターが感知して遮断した。
ガス漏れ警報器と連動している場合は、警報器が作動すると遮断します。【原因2】が夏場から秋口になる頃に比較的多く発生します。
夏はシャワーで、少し涼しくなると浴槽に湯を張って風呂に入って温まるお客様がおられます。
水温も違うので、この時期は使い始めで使用量が増えてきます。
マイコンメーターは、お客様のガスの使用量を自動的に設定して、日々の生活パターンを記憶します。
それ以外に何かあれば遮断するようにお客様を守っています。
- ガス給湯器のリモコンの電源が入りません。
- 雷、豪雨、水濡れの場合によく起きる現象です。
漏電遮断ブレーカーの作動が原因だと思います。
外の給湯器のコンセントを一度外して下さい。
十秒位たったらコンセントを差し直して下さい。
コンセントを抜く事でリセットボタンを押した事と同じになります。
その後、リモコンの電源が入ればOKです。【駄目な場合 1】
給湯器内から水漏れがあるか確認して下さい。
水漏れがある場合は水漏れを改善しないと駄目です。【駄目な場合 2】
漏電遮断ブレーカーの故障 ⇒ 部品交換が必要です。【駄目な場合 3】
電装基盤の故障 ⇒ 基盤取替が必要です。
- ガスコンロの火が着かないのですが、故障でしょうか?
- 着火動作の確認ですが、カチカチ音はしますか?
音がしない時は、電池を交換してみて下さい。
電池を交換してもカチカチ音がしない時は点火プラグの接触不良です。
煮こぼしてプラグが濡れていると着火しませんのでプラグを乾かして下さい。
アルミホイルのカバーをしている方もアルミがプラグと接触していると着火しませんので、
接触しないようにして下さい。センサー付きガスコンロの場合は、点火するのに離すと消えます。
電池交換ランプの表示が出ていなくても、そうなる事があります。
電池を交換して下さい。